OB交響楽団の happy CAFE

今日は夏休みです

今日は木曜日ですが、お盆で帰省している団員もいるので、練習は小休止です。
私自身は、昨日まで会社のお盆休みだった事もあり、昨日は某カラオケボックスに行って音を出してきました。
練習場所って結構難しくて、例えば私の場合、マンションなので、家で練習する時は必ず消音器を装着して、さらに時間は1時間を超えないよう、気をつけています。
消音器を着けると、響きが抑えられてしまうので、音色のチェックには向きません。そこで、本番が近くなると必ず、最低一度はカラオケボックスのお世話になり、思い切り音を出すのです。
ですが、昨日はただ、時間を気にせず練習したい、という理由で行きました。冷房も効いてるし、家での練習よりはずっと集中出来て、お勧めです。

作曲家のこと

朝のラッシュアワー電車では、手は何も出来ない状況なので、定期演奏会の曲を聴いている事が多いです。
先日は、Rシュトラウスの、イタリアから〜を聴いてましたが、3楽章の途中で、なんかオペラの、バラの騎士みたいって思った部分がありました。そして、今さらながら、バラの騎士とイタリアからが、同じ作曲者だということを再認識したりして。
私は、演奏する曲について、ちょっとその作曲家の曲の背景を調べたりする程度で、どちらかというと、感覚的に、感情にまかせて音楽している、不勉強な素人です。なので、こんな風に、感覚的に感じた事が繋がった時、ちょっとドキドキ嬉しくなります。
こんな風に音楽を感じるタイプがいても、いいですよね(o^^o)
もっと勉強しろ、という声が団員から聞こえてきそうですがf^_^;)

今日は練習の日です

久しぶりの更新です。
毎週木曜日が練習日ですが、あっという間に、次の練習日が来てしまいます(~_~;)
今日で、一通りの定期演奏会の曲を合わせた感じになるはずなので、あとは個人個人が、レベルアップしつつ、音楽を作っていく事になりす。追いつくだけで精一杯…では…音楽って言わないよね、やっぱりf^_^;)
毎日嫌でも練習していた(させられてた?)学生時代と違って、仕事もしながら、いかに時間を作るか、が問題ですね。夏休みが欲しいよ〜!