OB交響楽団の happy CAFE




メンデルスゾーン イタリア

メンデルスゾーンのイタリアは、のだめ等でも使用されたりして、いわゆる有名な曲だと思いますが、演奏次第では、軽薄な感じになりがちな曲だなぁ、と思います。
明るい中にも品のあるイタリアを、演奏したいですねぇ。

心の師

自分の人生に、大きく影響を与えてくれた人って、それぞれ思い当たる人がいると思いますが、私の場合、OB響に入団したきっかけになったのは、そんな人の影響でした。
その人は、私が中学生で初めてヴァイオリンに触れ、オーケストラの入り口に立った日には、既にOGとして、私達後輩のサポートに来てくれていました。本当にその人をよく知るようになったのは、中学を卒業して、市民オーケストラに入団してからになります。とても表情豊かな先輩で、その人の周りにはいつも皆の笑顔があるような、そんな人です。奏法はパワフルで、弦楽器のトレーナーとして、各地で活躍していました。
仕事に追われ、すっかりオーケストラから遠ざかっていたある日、その人の訃報を聞きました。まだ40代の若さでした。お通夜でその人の無表情な顔を見た時、オケから離れていた自分を後悔しました。いつかはオケに戻りたいと思っていたけれど踏み出せない私の、背中を押された気がしました。
表情豊かでパワフルな先輩、演奏したかった曲も、きっとたくさんあったことでしょう。
今月、その人の影響を受けた、多くの仲間が集まり、演奏会を開きます。これで2回目です。
私も参加します。そして、日々音楽に関われる事に、感謝したいと思います。



