OB交響楽団の happy CAFE




183回定期演奏会が終了しました

昨日10月14日、第183回定期演奏会が終了しました。
3連休の最終日にもかかわらずお越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

今回のブルックナーは、本当に難曲でした。
練習しても練習してもできなくて、投げ出したくなるくらい・・・
なんとか形にしてくださった松岡先生に、心から感謝申し上げます。

次回の定演は、歴史の長いOB響が初めて挑戦するニールセンです。
またまた苦戦しそうですが、カッコいい曲なので、めげずに挑戦したいと
思います。



本番前の強化練習

今日は、本番前の強化練習として、いつもの木曜日にプラスして練習がありました。
モーツァルトもブルックナーも、繊細さが必要とされますね。
練習時間は長いのに、あっという間。息を抜くところがないというか・・・
本番10日前にして、もっともっと練習したくなりました。

曲への理解が深まることは、楽しく演奏できるための条件ですよね。
自分も感動しながら演奏できるようになることが理想です。
それにしても、本当に良い曲です。どんどん好きになります。

そういえば、この曲の練習を始めたばかりの頃、中田先生がおっしゃっていましたね。
「今は、なんでこんな奴(曲)に引っかかっちゃったんだろう、と思うかもしれないけど、
絶対いい奴ですから。信じてあげて。」って・・・(笑)

本番ではラブラブな演奏をお届けできるようにしたいです。





