OB交響楽団の happy CAFE

スポンサーサイト



私事ですが・・・

私事で大変恐縮ですが・・・
私の母は7人兄弟で、なかでもその中の4人の姉妹はとても仲が良く、子供(私達のことです)が
巣立った今も、しょっちゅう顔を合わせています。
今年の春、巣立った私達のひとり(つまり私にとっては従弟になります)が、交通事故で
命を落としました。桜がちょうど満開になった頃のことでした。
その従弟とは小さい頃に会って以来、なかなか会う機会がありませんでしたが、叔母の悲しみ
は相当なもので、見ていられないくらいでした。

スターバトマーテルは、マリア様がキリストの死を悼む気持ちをテーマにしていて、多くの作曲
家がこの歌に曲をつけていますが、今回私達が演奏するドヴォルザークがスターバトマーテル
を作曲した背景には、自身の幼い子供達が亡くなったことが影響していると言われています。

そのためか、この曲は、ずっと悲しみに支配されています。演奏していて滅入ってしまうくらい。
でも最後には、悲しみだけでは終わらないというか、魂が祝福されるかのような、
あたたかく天国に旅立てるような音楽で終わっていくのです。
やはりそこには、自分の子供達に対する、ドヴォルザークの深い愛情が溢れているのかもしれ
ない、と感じています。

個人的な話で恐縮ですが、私は今回の演奏会、亡くなった従弟の魂と叔母のために、
心をこめて、演奏したいと思います。
いよいよあさってになった12日の土曜日、池袋の東京芸術劇場、本番の14時までには
台風も通り過ぎて、無事に演奏会が開催できることでしょう。良い演奏会になりますように。


関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://obsym.blog.fc2.com/tb.php/57-69f9b285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



